NEWS

最新情報

2018.06.15

85歳まで働く?!

85歳まで働く?!

『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』という本をご存じですか?

今回のテーマは「100年時代の人生戦略」です。

 

この本は

未来の働き方を描いたベストセラー『ワーク・シフト』の著者が教える、

100歳時代の生き方と働き方。戦略的人生設計の必読書と言われています。。

 

『LIFE SHIFT』の内容を一言で表すと、

 

「この先、今までの3ステージ制のライフ(人生)から、

マルチステージ制の人生へ変化します」

 

つまり

これまでの人生設計とこれからの100年ライフは違う!

 

と言っているだけです、、、。

 

現在の3ステージ制の人生とは、

教育、仕事、引退(老後)の3ステージを生きる人生です。

 

これからを生きる私たちは、長寿化の進行により、100年以上生きる時代、

すなわち100年ライフを過ごすこととなる。

 

これからの長寿社会では新しい人生の節目と転機が出現し、

多様なキャリアを経験する「マルチステージ」が当たり前になる。

 

それに伴い、引退後の資金問題にとどまらず、スキル、健康、人間関係といった

「見えない資産」をどう育んでいくかという問題に直面するというのが著者の見方です。

要約すると

人生が長期化する中で「マルチステージ」を生きろ、高齢になっても働け!

と話が展開していきます。

高齢とは100年生きる時代ったら85歳ぐらいまででしょうか・・・。

 

若い頃にバリバリ働いて、老後の資金をためて元気なうちに早くに引退する

「アーリーリタイヤ」という考え方もあります。

この考え方は元気なうちに自分の好きなことをして過ごす働き方ですが、

「マルチステージ」とはだいぶ考え方が違いますね。

 

 

85歳まで働く時代が到来するとシルバーシートとか不要じゃない?って

話になりそうですね。ラッシュアワーには80歳以上専用電車とか、、、

「マルチステージ」って意外と優しくないですね(笑)

処理中...